natsumican's blog

Tech & Music

フロントエンド初心者が各種ツールについて調べてみた。

先日社内勉強会でこんなLTをしました。

 

実は、わたしがはじめてプログラミングに触れたのは小学生の頃。

HTML/CSSと、ちょっとしたJavaScript(こんにちは◯◯さん!をアラートで出力するだけ)を書いて遊んでいました。

当時あまりに熱中しすぎて親にPCの電源ケーブル隠されたことも今ではいい思い出です…( ˘ω˘ ) 

 

2年前にサーバーサイドエンジニアになってからは、ときどきjsやjQueryでDOM操作する程度でフロントは全くノータッチだったので、正直ES6で書かれたコードを読んで「お前…本当にJavaScriptなのか…?」と戸惑いを禁じ得ませんでした。

というか、

 ES + Babel + React.js + Redux.js +Webpack

と、最早知らない子と化していました。

てかいつのまにjQueryしんじゃったの…

 

↑についてキャッチアップしたときの方法についてはそのうち書こうと思います。

 

そんなわけで原点回帰とまでは行かないけれど、やっぱり画面構築するのは楽しいなー!とおもった1年でした。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶