読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

natsumican's blog

Tech & Music

2016年を振り返る。

日常

エンジニアリング

昨年から引続きサーバーサイドをメインにやりつつ、後半はゴリゴリフロントエンドに挑戦しました。

好奇心旺盛で何でも興味が湧いてしまう性格なので、浅く広くなりがちな所がコンプレックスだったけれど、執筆した記事がブクマ数700users近くいったので、「それはそれでいいのかも?」と少しだけ自分のスタンスに自信が持てたりもしました。

2017年は基本的にフロントエンドを深く掘っていく予定ですが、ネットワーク周り等、引続きエンジニアとしての基礎固めもしっかりやっていきたいです。

個人的なこと

デザイン

旦那のサイトつくったり、趣味で開催したギャラリーのフライヤーつくったり、お絵描きしたり。

見た目やインタラクションをつくることはやっぱり楽しいです😊

音楽

ボカロ動画公開したり、友人とCDつくってM3初出店したりしました。

↑作詞作曲&歌&絵全部ひとりでやったりしました。 とはいっても昔の曲を引っ張りだしてきただけで新しい曲は3年位かいてないので、来年こそは…!><

麻雀

夏頃に始めて、狂ったようにハマる。コード書く以外で費やした時間は間違いなくNo1…

ハイライトはプロに誘われた事と、先週の麻雀納めでスッタンツモった事です…

時間というお金よりも貴重なリソースについて考えさせられつつ、もっと強くなりたい…!

勉学

ノリで某通信制KO大学に入学しました。

一応入学選考があるので、初めて論文の書き方を本を読んで勉強しました。 お陰で文章を書く能力がグンと上がった気がするし、文章への抵抗も減りました。

英語もちゃんと勉強する事は初めてでしたが、時間はかかるものの、ドキュメント読めるくらいには成長しました。

切っ掛けがないと勉強しないので、すごく為になったと思っています。一通り楽しんだのでたぶん辞める。

結婚

6月3日、24歳の誕生日に2年間のお付き合いを経て、20歳上の夫と入籍しました。

正直ノリで籍を入れてしまった感は否めないけれど、飲み会での鉄板ネタができたのでまぁいいや。

何だかんだコミュ強旦那にはいろいろ助けられています。今年もお世話になりました🙏

おわりに

安心できる環境で、好きなことを好きなだけ勉強出来て、いつも暖かく見守ってくれる人達がいる。

そんな日常がどれほど貴重で幸運なことか…皆様にはただただ感謝しかありません。

家庭の事情によりまぁ闇深い人生を送ってきたのですが、それももう、随分遠くまで来たような気がします。

「今年が人生で一番楽しかった」と思えることが何よりも幸せです。

2016年、大変お世話になりました! こんな私ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します🙏